スペースシャトル・ディスカバリー無事帰還!

お久しぶりです。
暑さに負けそうなsuguyanです。

更新を怠っていた理由は暑さではありません。
まだまだ暑さには負けてませんよ。
もうそろそろ負けそうですが…

そんなsuguyan、ただいま地球に帰還しました!!
スペースシャトルですよ、スペースシャトル!
コロンビア号の事故から2年以上経過し、ようやくスペースシャトルの打ち上げ再開。
その第1弾のディスカバリーには日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが搭乗しています。

ってそんな事はみなさんご存知ですねw

私はと言いますと、打ち上げから期間までの15日間ずっとディスカバリーを支えていました(違
私の好奇心が突然スペースシャトルやISS(国際宇宙ステーション)計画に激しく反応したため、
NASAのホームページにあるNASA TVで毎日長時間中継を見ていました。
ヒューストンとディスカバリーとの交信や、ISSからの会見など非常に面白い話ばっかりでした。

まぁ中継は全部英語&交信の無線によっては聞き取りづらい部分もありましたが、
必死に理解しようと頑張ってみましたよw
何とか意訳出来る程度には理解出来ましたが、専門用語や細かい話はさっぱり(゚∀゚)

途中、シャトルの安全性について様々な議論もありましたが無事に帰還出来て本当に良かったです!!

昨日はNASA TVで中継を見ながら、様々なニュース番組を録画しまくりましたよw
打ち上げから毎日こんなに熱心にスペースシャトルを見る日が来ようとは思いもしませんでしたよ…
打ち上げの時と大気圏再突入の時は心臓が爆発しそうなぐらいドキドキしていました。


と、まぁこのまま書き続けると激しい長文になってしまうのでここらで終止符を打ちますが、
JAXAのホームページには今回のSTS-114のステータスレポートや、ビデオライブラリなどがあるので興味のある方は是非ご覧下さい!!
野口さんの船外活動やWake up musicで世界に一つだけの花・さんぽ等も聞くことが出来ますよ!

音楽の後、無線で

CAPCOM「Good morning DISCOVERY!! And today's wake up music is ~~」

これが一日の始まりですw


それにしてもアイリーン・コリンズ船長は凄い人ですね!!
米空軍の大佐で、女性初のスペースシャトルパイロットも経験しているなんて…
そして見た目も美しいw
もうカッコよすぎますよ!!!


JAXAのビデオライブラリはこちら

a0032600_17172250.jpg

written by suguyan
[PR]

  by nisuguyan | 2005-08-10 17:07 | 時事

<< デジカメご臨終… 琢磨、12月に父親に!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE