F1 ベルギーGP 予選

またまた2週連続開催の2週目はベルギー・スパ・フランコルシャンです!
ここは非常にアップダウンが激しく、山間部という事もありスパウェザーと呼ばれる降ったり止んだりという天候がレースを混乱させる面白いサーキットです。
ここがお気に入りのドライバーも非常に多く、エキサイティングなレースが期待出来ますね!

予選での天候は晴れですが、決勝では降水確率が50%とか70%とも言われていますがどうなるのでしょうか!!

続きはMoreで!



まず第1出走はEJ15Bに今回から乗るカーティケヤン。
いつも通りって感じのアタックを済ませます。

続いてアルバース。
フリー走行ではジョーダン勢よりもミナルディ勢の方が速かったですが果たして?
カーティケヤンを1.8秒上回りました!かなり速いですね!!

次にミナルディ・ドーンボス。
こちらはアルバースを100分の6秒上回ってトップ。
ミナルディは安定して速い!
ん?こんな発言をするのは初めてかもしれませんねw

次のモンテイロはカーティケヤンの前には出ますが、ミナルディには及びません。
やっぱりミナルディ速いw

さて、第1グループ最後は琢磨!!
いくら今回のB・A・Rがダウンフォース多めのセッティングとはいえ、セクター1でミナルディに若干及ばずにちょっとビックリしました(^^;
最終的には無難にまとめてトップに!
でも、思ったよりもミナルディとのギャップが少ないです。
琢磨が遅いのかミナルディが速い(そればっかりw)のか…


第2グループの最初はクルサードから。
レッドブルはB・A・Rと激しい(?)コンストラクターズポイント争いをしているので注目ですね!
タイムはコンマ1秒琢磨に及ばずこの時点で2番手!

次は番長ウェバー
琢磨をコンマ2秒上回ってトップに。あーあw

続いてはクリエン!
セクター2でミスをして、結果はトップからコンマ9秒遅れの4番手。

次にバリチェロ!
コンマ4秒遅れでクルサードにも及ばず4番手に。
相変わらずフェラーリは苦しい戦いのようです…

第2グループ最後はジャック
オールージュを全開で駆け抜ける事に歓びを感じているという彼ですが、結果は?
クルマ自体は結構軽そうですが、決して挙動が良いとはいえません。これでは雨が降ったらとっ散らかってしまう可能性高いですね(^^;
タイムはトップからコンマ8秒遅れの5位でした。


この時点でやけに雲が多くなってきている映像が入ってきました。
何か波乱があるかな??


第3グループの最初はミハエル!
フリー走行の時からセクター2が速かったのですが、予選でもセクター2で一気にタイムを縮めてコンマ5秒ウェバーを上回ってこの時点でトップに!!

続いて来期はミハエルのチームメイトのマッサ!
頑張りまっさ(違
ジャックと比べると挙動は安定していますね。
コンマ3秒遅れで2番手に!
川井ちゃん曰く、明日fine weatherだったら抜くのに面倒そうなクルマだそうですw
動くシケインですか…

次にバトン
ミスれー!!!!!!!!!!
えっと、コンマ5秒遅れの3番手だってさ←露骨過ぎ

そして今回も継続代役のピッツォニア!
頑張れー!!!
ウェバーに勝って負け犬返上してやれー!!!
1.4秒遅れの9番手_| ̄|○
まぁウェバーは所詮予選だけですよ♪
気が付けば落ちてるんですよっとw

続いてラルフ!
兄を越えてトップに!!
セクター2で少しタイムロスしましたが、全体で見れば良いattackでした。


さてどんどん雲が増えてきていますよ???
途中で傘をさしている人が映りましたが、単なる釣りだったようです(ぉ


最終グループの最初はトゥルーリ!
人々の関心がアタックそのものよりも天気に向かっている中、
コンマ8秒上回ってこの時点でトップに!!
速っ!

続いてチャンピオン争い崖っぷちのライコネン!
セクター2ではトゥルーリに遅れますが、最終的にはコンマ1秒上回りトップ!
マクラーレンの課題は信頼s(ry

次にエンジン交換をして10番グリッド降格が決定しているフィジコ。
なぜ彼にばっかりトラブルが?
フラビ(ry
フィジコはセクター1で大幅リード、セクター2で遅れ、セクター3で際どく2位という結果。
まぁどっちにしろ10番手降格だわな…

そしてアロンソ。
コンマ3秒遅れの4番手。これは明日の天候を雨と読んでいるのかな??

最後はモントーヤ!
ライコネンとほとんど変わらないタイムを出して2戦連続ポール!
これでマクラーレンはフロントロウ独占しました。


しかしながら、明日の天気によってかなり違った展開になる事は必至ですね!
晴れていないとまともに走れなさそうなクルマや、明らかに雨を読んだセッティングをしているクルマ。
こりゃ明日の天気が非常に気掛かりですね。
川井ちゃん情報ではマクラーレンがちょうど中間を狙っているとのことです。
まぁ速さがあるマシンだからそういった事が出来るのですが。
逆にルノーは雨が降ったら結構厳しそうだという事で、雨降れw
鈴鹿までチャンピオンは決まらないでくれ(最近こればっかり)


そんなこんなで今年もスパウェザーがキーワードなベルギーGP予選でした。
a0032600_2144990.gif


ブログランキングに参加しています!清きクリックをよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

  by nisuguyan | 2005-09-10 21:09 | F1

<< アシタ・リョコウ・ワタシ・イナイ タンタラランタンタン♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE